さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ウォン・カーウァイ監督映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ
http://www.blueberry-movie.com/ を観ました。



主役のノラ・ジョーンズは、本人の個性そのままで自然な感じでした。



ジュード・ロウは、この役がピッタリ。やはり大好きです♪



ナタリー・ポートマンもいい女優になったなぁ。
ため息が出るほどです。
上手に脱皮しています。


それに、レイチェル・ワイズに、デイヴィッド・ストラザーンも、
それぞれの持ち味がじゅうぶんに出ていました。




失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、旅に出ます。


働きながらの旅。
出会った人々と、関わりを深めていきます。



関わりを深めるごとに、関わりを重ねるごとに、
エリザベスが、一段一段階段を登るように、成長していく姿があります。




失恋は、強烈なインパクトです。



前半のジャレミージュード・ロウ)との関わりでは、
エリザベスの言動は一致していません。
なんだかグチャグチャです。失恋とはそんなものですが・・・。



失恋という強烈なインパクトから、人は大切なことを学びます。


うまくいった恋愛よりも、学びは遥かに大きいものです。


失恋は、人として成長するためには欠かせないエッセンスです。




この映画は、
失恋にも、さいだねが詰まってるんだよ。



押しつけがましくなく、優しく語りかけてくる映画です。




(今日の“さいだね”の色は、ブルーベリー風な色にしてみました。お気づき?)





ホームページの日記でも『マイ・ブルーベリー・ナイツ』ネタで書いています。
よければ、のぞいてみてください〜。
http://www.a-relation.com/diary/2008/04/post_259.html