さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

還暦過ぎてもバレーボール

高校時代の友人Fちゃんは、ママさんバレーボールチームに所属しています。


練習はハードなようです。

試合もあり、忙しそうだけれど、楽しんでいるのが伝わってきます。



私の好奇心がムクムク。


「チームの最年長で何歳ぐらい?」


「64,5歳かな。還暦過ぎてるよ」



スゴイ!!



還暦過ぎても、アタックもするそうです。


アタックのパワーはさすがにないみたい。

そのかわりに、熟練の技を身につけている。


ボールの筋を読む。

瞬時に全体を捉え、テクニックで得点。


だからこそ、無駄なエネルギーを使わない。



パワーのなさを、テクニックで補う。


年齢を重ねることで、より発揮されるさいだねなんですね。


背筋もピンと伸びていて、はつらつとしているそうですよ。



若い頃はテクニックがなくても、ある程度パワーでカバーできる。

若さゆえ発揮できるさいだね



年齢によって発揮するさいだねもあるもんです。


身体能力だけでなく、経験によって発揮するさいだねもある。



最近、エベレスト登頂に成功した75歳の三浦雄一郎さん。
(記録を抜かれてしまいましたが)


彼はどんなさいだねを発揮して登頂成功したのでしょう?


興味アリです。