さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

行列の心理


ご無沙汰しております。


この2ヶ月、ほとんど更新していませんでした。

というのも、私の中での優先順位で、どうしても上位にもってきたい事柄があり、
そちらを優先していました。


今後は、少し落ち着いてきそうです。


さいだねブログを今後ともよろしくお願いします!



それでは、今日のテーマは『行列』。


ある会で、受付のお手伝いをしました。


私は、Aさんとペアになって受付を担当。

混雑しないように、何ヶ所か受付を設けています。


人は、どうしてもすぐ目に入る受付を目指します。

その横にいくつか受付がある、とその存在を確認しながらも・・・。

すぐ目に入った受付の横の受付が空いていたとしても、
人が並んでいるすぐ目に入った受付に並びます。


横の受付から、

「受付をお待ちの方、こちらへどうぞ」

声をかけて促してもすぐには動きません。


なぜだか、ほんのわずかですが躊躇してから、移動します。

ほんと不思議です。



私  「人はどうして並びたがるんでしょうね・・・。
    こっちが空いていると判っていても、列に並んでしまう・・・」


Aさん 「スーパーのレジだったら、できるだけ人の少ないレジに並びますよね。
    それに、並んでいる人の買い物カゴの中の量をすばやくチェックして並びますね」



Aさんは男性ですが、レジの並び方を心得ています。


Aさんがスーパーで、人の数とカゴの中身を識別して、レジを選んで並ぶ姿が目に浮かび、大笑いしてしまいました。


ダンディーなイメージのAさんの発言とは思えないおちゃめぶりです。


行列に並びたくなる心理と、行列に並ばないでおこうとする心理。


両方の心理に、何かさいだねらしきものが潜んでいるように感じます。



前者は受動的、後者は能動的。


受動的な行動と能動的な行動をすることで、私たちはそれぞれに何かを得ているのかもしれません。



それにしても、私が勝手にイメージしていたダンディーAさんと、レジに並ぶAさんのギャップが楽しい♪


楽しいギャップをつくり出す。ここにAさんのさいだねを発見!