さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

秋祭り

お祭りの中でも、個人的には秋祭りが好きです。


子どもの頃、秋祭りの少し前に、新しい洋服を新調してもらい、

その服を着て、胸躍らせながら、秋祭りに行ったのを今でもよく憶えています。


新しい服の肌触り。

秋の、秋祭りの、空気感。


今でもよく憶えています。


御神輿の上に乗せてもらったこともよく憶えています。


だんじりのような大きなものではなく、人が担ぐ御神輿です。


その時、とても怖かったけれど、あの躍動感は忘れられません。

担ぎ手のエネルギーが、御神輿を通じて伝わってきました。

周囲で見ている人々のエネルギーも伝わってきました。


当時の記憶がよみがえるにつれ、あることに気づきました。


お祭りとはエネルギーの交流なんだ!!


人と人とのエネルギーの交流。

いのちの躍動。

いのちの響き合い。



私たちの先祖は、恵みの雨を乞い、豊作を祈りました。

自然はいのちの源。

自然と人間のエネルギーの交流。

自然と人は響きあう存在だという畏敬の念を抱いて、祭ったのでしょう。


お祭は、いのちがいきいきと輝くための儀式だったのではないでしょうか。


私たちの日常は、いのちの交流で満ち溢れているのだと気づきました。


生きるって、なんて素晴らしいのでしょう!!