さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

解体工事で気づいたこと

隣の木造アパートの解体工事が始まりました。


築ウン十年もの(相当古い&部屋数は多そう、しかし住人は少なそう)、

中の構造がどうなっているのかよくわからない、不思議な感じのアパートでした。


一度でいいから、中に入って探検してみたいな〜と思っていました。

今となっては、その思いも叶わずです。


このアパートの敷地内に、大きな松の木があります。


外出時、解体工事を横目に、ふとこんな思いが浮かんできました。

「この松の木も無くなってしまうのかな・・・」


2時間後、戻ってみると、松の木は跡形も無く消えていました。


大きく、古い松の木でした。


このアパートが建った約40年前(推測です)は、松の木を切らないですむように、

アパートを建てたのかもしれません。


他の生物を思いやり、共生しようとする心が、

当時の日本人の心には、宿っていたように感じます。


今の時代、そんな感傷的なことを言っていたら、仕事にならない、お金にならない。

もっともらしい、誰かの声が聞こえてきそうです。


人間が勝手に決めた土地の所有権。

その土地の木や虫、動物には何の権利もない。

権利を持っているのは、人間だけという考え方。


人間が一番、という考えを持っているならば、

環境保護を声高に叫んでも、人間以外のすべての生物にとっては、

今までと何も変わらないでしょう。


忘れかけた大切なさいだねを取り戻す必要がありそうです。