さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

完璧を捨てる勇気


先日、コーチングのイベントに参加しました。


創始者の二人が、アメリカから来日し、

新しくなったプログラム紹介のワークショップが行われました。


新しく定義付けされた部分や変更になった部分は、

既存のものにプラスされ、考え方・とらえ方が、自分なりに、広まったり、深まったりしました。


10年以上、英語を使っていない私ですが、

ひと言、感想というか、感じたことを伝えたい思いが溢れてきました。


そして、休憩時間、無謀にも、自分から話しかけていました。


頭の中は真っ白の状態・・・!

それでも、なんとか言いたいことを伝えることができました。


私は、以前ホテルで働いていたので、英会話が必要な仕事もしていましたが、

もともと、それほど話せるわけでもなく、その後、まったく使っていない状態です。


英会話の筋力は、完全に落ち切っています。


「文法的にちゃんと話さなければならない」という思い込みを脇に置いて、

「なんとか、伝わればいい」という気持ちでいると、

体が勝手に動いて、あれよあれよという間に、声をかけている自分がいました。


私の英語力に合わせて話してくれて、会話を楽しむことができました。


会話は、生もの。


準備が整っていなくても、気持ちだけで進んでもいいと思います。


最悪、身振り手振りもありですから。


完璧であろうとすると、何も前に進みません。


ホテル勤務時代に、培われたさいだねのひとつ

「完璧にしゃべれなくても、言いたいことは伝わる」

が、今も、私の中にちゃんとあるのを感じました。


「完璧を捨てる」勇気も必要です。


それに、日本語も完璧じゃないですから(^^;)