さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

さいだねは数えきれないほどある 問題は数えられるほど少ない

私たちは、自分のダメなところを数えるのが大好きです。
できていないことに目を向けるのは得意中の得意です。


できていることを数えるよりも、できていないことを数える。


どうしてなのでしょう?


できていなことや問題は、数えられる程度だということ。
数えられるものを数えるほうがカンタン。
人間は、楽なほうへ、楽なほうへと流されます。
もちろん、私も。


今日は、その楽な流れに逆らってみませんか?



どんな小さなことも見落とさないように、
今日できたこと、今までできていることを、挙げてみましょう。
いくつあるか数えてみましょう。


思いのほか、たくさんありますよね。


数えられる程度の問題を、ほじくりだして、こんなにいっぱいあるよ、と言うのはやめて、
数えきれないほどあるあなたのできていることを、ほじくりだして、
ほら、こんなにいっぱいあるよ!と言ってください。


みんなホントは、そこを聞きたい。
そうすると、安心して、自分のできていることを数えられるから。


できていることは、あなたのさいだねかもしれないし、たねを卒業しているかもしれない。
それ以下なんて考えられない。


あなたという大地には、どんなさいだねが埋もれているのか、
興味津々、楽しみながら、ほじくりだしてみてましょうか。