さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

お金をかけずに遊ぶさいだね

お小遣いをまだもらっていない子どもの頃。
日が暮れるまで外で友達と遊び、空想力をおもいきり働かせ、遊びを作り出していました。
楽しかったなあ。


お小遣いをもらう年頃になり、そして社会に出ると自分でお金を得ます。
すると、お金がないと遊べない、という考え方にいつの間にか変わってしまっています。
子どもの頃と同一人物なのに、あら不思議。


会社勤めの頃の私は、毎年のように海外旅行をしていました。
国内より海外のほうが、遊んだ気分、楽しんだ気分が強まります。
その気分は中毒を引き起こします。よっしゃ!来年も行こう。
旅行から帰ってくるとすぐに、来年どこに行くか考え始めていた時もありました。
回数を重ねると、最初の頃よりも刺激もなくなってきます。
今思い返せば、無理してお金を使ってたな〜。あぶないよ。
(今も旅行は大好きです!楽しみ方は変わりましたよ)


お金がないと楽しく遊べない、という思い込み。
遊びとお金を天秤にかける。
子どもの頃の私は、そんなこと考えもしなかったのですから。


私は木に登って遊ぶのが好きな子どもでした。
(ちなみに、妹は家の屋根に登っていました)
今は、散歩を楽しんでいます。川沿いの並木道を歩きます。
そして、木の下のベンチに座って、木を眺めたり、木に触ったりします。
木の感触やいろんな昆虫を見つけるのが好きだったからです。
お金はかかりません。


2,3駅分の電車賃、少しのお金をかけて、近くの山を登ります。
山は、木がいっぱい♪

木や山、生き物・・・自然に触れると、アイデアがどんどんわいてきます。
自然からアイデアという形で受け取る さいだねを持っている自分に出会えます。


お金をかけずに、好きな遊びをするとしたら、どんなことができますか?
ちょっと譲って、少しのお金で、どんな遊びができますか?


子どもの頃、あなたが夢中になっていた遊びの中に、
さいだねがぐーすか眠っているかもしれませんよ。

そろそろ起こしてあげては?