さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

大雨の影響

先日、電車で移動中、だんだんと雨が激しくなってきました。

快速電車に乗っていたのですが、ある駅に着くと、社内アナウンスがありました。


「大雨のため、この先は徐行運転で普通電車のみ運行となります。
(私の乗っている)この快速電車はこの駅止まりとさせていただきます。
後から来る普通電車に乗り換えてください。
普通電車も(終点の駅に)何時に到着するかわかりません」

というような内容でした。



「え〜っ! ええ〜!」

そこかしこでブーイング。そうは言っても、自然の力には逆らえません。
皆おとなしく電車を降りました。


後から来た各停の普通電車に乗り換え、ゆっくりゆっくり進みます。


やっと一駅進むと、今度は、
「この駅で、特急電車の通過待ちです」


ゲゲッー!
快速は不通になったのに、特急はOKかい??? 
なんだか納得できない気持ちも起こってきました。
ちょっとイライラ〜。


イライラの後は、ノロノロ徐行運転の良いところを発見!

いつもは一瞬のうちに過ぎ行く風景を、今日は、車窓からゆっくり見れます。
大雨の地域は、山間の緑の美しい場所です。
いつもは一瞬で通り過ぎる風景を、見逃さないように目を凝らしています。
これ、けっこう疲れます。
しかし、大雨のおかげで、雨に濡れた美しい緑を、ゆっくり眺めることができました。


いつの間にか、この状態を楽しんでいる私。



イライラしたり、ゆったりした気分になったり、私の中で、さまざまに感情が変化していきます。


自分の外で起こっていることの見方をちょっと変えるだけで、
自分の気持ちが大きく変わるものだな、と実感しました。



いつもだと1時間で移動できるところを2時間以上かかりましたが、
風景も楽しめ、持っていた本も読み進めることができました。


そんなに慌てなくてもいい。
ゆっくり進むのもいい。
ゆっくり進むから、見えてくるものもある。


私の感情の中にあるさいだねが、見えなかったものを見せてくれました。


そして、環境にすばやく適応するさいだねも再確認した雨の日でした。


大雨の影響は、私の心にも影響しました。