さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

毎日書く

先日、朝日新聞で紹介していただいた記事を読んでくださった方々からは、
「とても上手くまとめられている」と好評です。


(私の本業であるコーチングの)あるクライアントさんからは、
「記事を読んで、私も本当に嬉しくなりました。
 そうそう、私も言いたかったことを書いてくれている〜。
 的を射てますよ。やっぱりプロの表現力は違いますね!」

そうなのかー。
いろんな意味で、あらためて嬉しい気持ちになりました。


コラムの筆者である楠木新さんは、自身のブログを毎日更新されています。
 ⇒ http://blog.livedoor.jp/kusunoki224/


毎日書くことについて、以前、楠木さんはこうおっしゃっていました。

「書く力をつけていくために、毎日更新することに決めています」


楠木さんは、毎日ブログを更新することを自分自身に課して、
“書く”というさいだねを自分自身で養ってこられたのです。


毎日発信し続けたブログが、ある日、新聞記者の目にとまりました。
そして、今、朝日新聞でコラムの連載を受け持つまでになられたのです。


すごいですね。


おかげで、私も載せていただくことができました!



“書く”というさいだねは、誰もが持っています。
それを、どう意識するか、どんな目的を持つかで、人生にも影響を与えます。変化が訪れます。


私もこのさいだねブログやホームページを書き続けるために、
自分の考えたことや周りの環境など、さまざまなアンテナを立てているということに気づきました。


少しずつですが、“書く”というさいだねの力がついてきたような・・・
そういうことにしておこう♪


ちょっとは速く書けるようになってきたかな。


楽しみながら書ける自分のペースで発信していきます〜。