さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

今年最初のさいだねは・・・


あけまして おめでとうございます
今年もさいだねブログをよろしくお願いします!


「どこまで初日の出見に行ってたん?」
つっこまれてもおかしくないぐらい遅い新年のご挨拶です。。。

前置きはこれぐらいにして。


今年も私たちのまわりにさりげなく存在するさいだねをたくさん発見していきたと思っています。

みなさんも、みなさんのまわりにあるさいだねを見つけてくださいね。


今年最初のさいだねは、私のさいだねを。 えへっ。


昨年末のこと。

決断しないといけないことがいくつかあり、年を越しそうな状態でした。
まあ、新しい年になってからじっくり考えて、決断すればいいか〜。


これはこれで置いておいて、先に大掃除をしてしまおう!


何も考えず、掃除に没頭していました。

何も考えていないはずなのに、掃除を始めてしばらくすると、
「こうしよう。ああしよう」
来年のことが、サラサラ〜っと決まってしまいました。

掃除をすることで、雑念もいっしょにきれいになったのか、小川がサラサラと流れるように
自分の答えがやって来ました。


そうなんです。
私は掃除をしている時、大事な決断をするのことが多いのです。

特に拭き掃除の時が一番です。
自然の中にいる時と同じぐらいの効果があります。
おもしろいほど、ひらめきます。


掃除している時にひらめくことが多いという人は、他にもたくさんいると思います。

それもさいだねです。
自分の中に、ひらめきや決断のための仕組みを持っているということです。


掃除で物理的にきれいにするだけでなく、心の中の掃除もしてしまいましょう。
心の中がきれいになれば、さっきまで見えていなかった必要なものがくっきり見えてきます。


掃除だけでは終わらない欲張りなところが、私らしいさいだねかも。
はははっ。