さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ポジティブとネガティブ

私は、よく人に、「いつも前向きやなー」とか「ポジティブやなー」と言われます。

私の中には、後ろ向きの私も、ネガティブな私も、もちろんいます。
後ろ向きな私やネガティブな私もいるからこそ、私なんだから。
もし、いなかいとしたら、きっとバランスがとれない。


以前と今と違いがあるとしたら、以前の私は、
ポジティブすぎる自分も、ネガティブすぎる自分も嫌いだった、ということです。

今は、どちらの自分も自分だと思えるようになりました。
すると、どちらも“すぎる”ことなく、バランスがとれてきます。


両方の自分を認めると、自分のことがいっそう理解でき、好きになれます。
すると、おもしろいことに、まわりの世界が違って見えてきます。
ポジティブとネガティブの両面ある自分以外の人や世界を理解しようとし、好きになってきます。


ポジティブとネガティブにも、さいだねがいっぱい詰まっている。
ポジティブとネガティブから生まれるさいだねもいっぱいある。

そう信じています。



信じる私は、やっぱりポジティブなのかな。

信じる者は救われる!