さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

無駄な出会いはない


学びコラム『無駄なものは何ひとつない』
http://www.a-relation.com/column/2008/08/post_109.htmlで、
三谷幸喜監督映画『ザ・マジックアワー』に関連して、スタッフの人の話について書きました。
    ↑  ↑ 
なかなかステキなお話なので、時間があればお読みください。



このさいだねブログで、何回も書いているように思いますが、
人はあらゆる関係の中で、さいだねを発揮します。



すべてのものが、互いに影響し合い、お互いのさいだねを開花させます。

お互いに影響し合うからこそ、お互いに変わっていきます。



私たちは、人と出会ったり、離れたり・・・を繰り返します。


三谷幸喜が話していたスタッフの人の言葉に当てはめると、


“それはある意味、無駄だらけかもしれない。

その人が出会った人と築いた関係は、他の人の目には映らないかもしれない。

その人が出会った人との関係によって、その人は変わっていくかもしれない。

そう考えると、人との出会いに無駄なものは何ひとつないんだよ。”



私には、こういうふうに聞こえました。



人のさいだねは無駄だらけの中にあるかもしれない。

さいだねは、目に映らないかもしれない。

・・・人のさいだねに無駄なものは何ひとつない。