さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

郵便配達の仕事


家に向かって歩いていたある日の出来事。


向こうから郵便配達のバイクが走ってきました。


私の前には一人のおばさんが歩いていました。


郵便配達のバイクを見つけた途端、

そのおばさんは、郵便配達の人に向かって右手をあげました。

まるでタクシーを拾うかのように!!


はじめは、そのおばさんと郵便配達の人が知り合いかな?

と思ったのですが、まったくの他人様でした。


そのおばさん、郵便配達の人に親しげに近づき何を話しかけたのかというと・・・


道を尋ねたのでした!!


郵便配達の人はバイクを止めて、丁寧に教えてあげていました。


なんて親切なんだぁ(涙
なんていい人なんだぁ(涙


ここで私が言いたいのは、郵便配達の人の親切さではないのです!!



このおばさんのさいだねですよ!!

さいだねでしょ〜、さいだね


本能的に郵便配達の人に道を尋ねるこの行為。


普通に道を歩いている通りすがりの人に尋ねるより確実です。


バイクでの郵便配達が仕事ですから、周辺の地理には素人より詳しいはずです。


このおばさんの“誰に尋ねると効率的か”というさいだねには、まいりました〜。


今までにない出会い方のさいだねです。



走っている郵便バイクを止めるという大胆不敵さもステキでしょ?



もしかしたら、郵便配達の人って、よく道を尋ねられるのかしら??