さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

潜水能力


久しぶりのさいだねブログです。


久しぶりに上手くいかなかった出来事がありました。

自分の中では、失敗にランクインする不出来な事。


いつもポジティブと言われる私も、失敗するとそれなりに落ち込みます。


落ち込んだその感覚を味わうことも私にとっては大切な作業です。


味わって味わって、どうしようもなくなったら、次に何をするか?


寝ます。 ただただ眠るのみ。


落ち込んでいる時は、考えようと思っても、

“よく”考えられないですから、コテッと寝ます。


そして、翌日には、

「このこと(失敗)から何を学んだのか?」

「今から出来ることは何か?」


自分とのコミュニケーションの再開!


どういうわけだか、明るい未来が開けてくるのです。



自分にとってダメージとなる出来事があった時、落ちていきます。


私の場合、深い海に落ちていく、潜っていくイメージです。

しかし、ずっと深い海の底に居続けるわけでなく、

光の見える海面を目指して浮かび上がってきます。


「私って、長く潜ってられへん。潜水能力低いねん」


友人に話してみました。


すると、

友人 「それって、潜水能力高いっていうことやん」


私  「??????」


友人 「海底を味わって、何があるかしっかり見て、浮上するんやから。

    無駄な酸素を使わずにすんでるやん。

    酸素が残り少なくなって、慌てて苦しみもがいて海上を目指すこと

    思ったら、スゴイことやで。潜水能力高いやん」


私  「・・・・・!!!!!」


友人の言葉に、感謝の気持ちで胸が詰まりました。

ありがとね。


友人が見つけてくれた私のさいだね


私も周りの人や関わる人のさいだねを見つけて、

この友人のように、「ほら、こんなさいだね持ってるやん」と

その人の目の前に、取り出して見せてあげたい!


自分の持っているさいだねは、自分自身ではなかなか気づかないことが多いから。