さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

俳優とミュージシャン


いつもお世話になっている Sさんとの会話の中で、

ローリング・ストーンズの話になり、さらにおもしろい方向に発展していきました。


Sさん曰く、

「私の中では、俳優よりミュージシャンのほうが格上」


俳優とミュージシャンを比較するという発想が無かったので、

ものすごく新鮮でした。


理由を訊ねてみると、

ミュージシャンは演技のできる人がたくさんいるけれど、

俳優で作曲したり、歌ったりできる人は極々少ないから、だそうです。


中途半端に両方やっている人ではなく、両方をスペシャルに出来る人。


アメリカなんかでは、確かに思い当たる人物もいますが、

国内では特に思い浮かばない・・・。


ミュージシャンは自分の内から沸きあがってくるものから創造し、

俳優は与えられた役に命を吹き込む創造性を発揮する。


そういうふうに私は感じます。


俳優もミュージシャンも、クリエイティブなさいだねには変わりなさそうです。


これは比較ではないのですが、

俳優やミュージシャンには、絵が上手い人が多くないですか?


何かを創造するさいだねが核となっているということでしょうか?