さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

教育の大切さ


最近、教育は大切だと痛感する体験をしました。


その体験について、ここでは触れませんが、

教育の格差は今以上に広がらないことを望みます。


大人になってからは、

「教え方もあるけれど、学び方もある」と思うことが多くなりました。


と思う反面、やはり、教育側の教え方は重要だとも思います。


すべての子どもに、質の高い教育を受けてほしいと願います。



質の高い教育を受けてこそ、学び方のさいだねを伸ばせるのではないでしょうか?


教育者が、子ども一人ひとりに好奇心を持って関わってほしいと願います。


数え切れないほどのさいだねを秘めた子どもたちに、

子供たちの可能性に、好奇心を持ってほしいです。




今日は、具体的に書いていないので、モヤっとした内容になってしまいました。

私自身、つかみきれていない。でも、思ったことを書きたい。

これから先、少しずつ肉付けしていければと思います。