さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

トトロ&まっくろくろすけパン


自分で作りました!と言いたいところですが、違います。。。


写真のトトロとまっくろくろすけは、鳴門屋さんのパンです。



鳴門屋→http://www.narutoya.net/


お店で目に入った瞬間、心が躍りました。



子どもだったら、もっと嬉しいのだろうか?

お母さんの手作り「トトロ」と「まっくろくろすけ」だったら、もっと喜ぶのだろうか?


お母さんの手作りでも、買ってきたのでも、私はどちらでもいいのかな、と思います。


どちらにしても、トトロのパンを手にしたり、食べたりしながら、

子どもと一緒にどんな会話をして、同じ時間と空間を一緒に過ごすか?


これが大切なことように思います。



まっくろくろすけって、なに食べてるんだろうね?」

「お腹の中、見たらわかるかな?」 (ここではパンの中身も使えそう)


「トトロのお父さんって、どんなかな?」


どんどん空想が広がる会話ができそうです。


想像の世界が、子どものさいだねを伸ばすとステキですね。



子どもの時のワクワクした気持ち。

大人になった今もたまに思い出します。


私の思い出す光景は、キラキラと輝いています。

すると、豊かな気持ちになります。

そして、豊かさを感じることができる自分の中のさいだねに、

感謝の気持ちでいっぱいになります。